おおさかとなおしま(借金してでも出かけようの巻)

もうすぐ1月も終わりですね。寒いですね。
元旦はなにもしない日と決めて毎年欠かさずぐだぐだと家で過ごしてきたわたくしですが、今年は一切ダラダラせずバタバタと旅支度をしておりました。久しぶりの長い旅行、大阪と直島に行ってきたんです。話は去年へとさかのぼる。

2011年のある日のこと。2012年の正月は1月5日を仕事始めにすると2日仕事をしたらすぐ3連休、2011年の年末は30日まで仕事をしてお正月の休みを2日増やして成人の日まで休みにしよう!という驚きのプランが社長の口からポロリと。いくらなんでもそんなに休めねえでしょ?なんて、最初は嘘だと思って軽く流してたら本当でした。10連休。お正月を海外で過ごす人の連休数ですよ。わたし、前の会社辞めてにーとになってた時以外でこんなに仕事休んだことないよ!!そのスケール感にじわじわと押されてぎゅうぎゅう。早々と正月旅行を決めた自慢を社長にかまされてじりじり。せっかくの休み…旅行に行かないと…もったいない…。なぜか休み=旅行の脳。ありがたいことに3日に大阪であらしのコンサートを見る予定は決まっていたので、いかした仲間達の助言をもらってプランを作成。前からずっと行きたかった直島へ行くことにしました。本当はもっと前に行こうとしてたけど計画が止まってたんですね…。でもやればできるね。あっというまに決まった(笑)まぁまぁ、そりゃそんなに休みあったら決まるよね。
忙しくてどこにも行けなかったしがんばったから贅沢してやろう、しめしめ…ということでベネッセハウスをディナー付きで予約して、電車の手配して、お洋服やらガイドやら双眼鏡やらを買い込んで旅行準備。せっせとうちわを作って、コンサートと島へいく荷物をぱんぱんにつめ込んで、いざ大阪と直島へ出発することになりました。わーわー!時間がなくてもなんとかなるもんです!
これCDだったら仲間達の名前をSPECIAL THANKSに載せたいよー。LIFE CYCLEのしょうくんのラップ的な! それからこういう時にこそお金を使いなさいと言ってくれた家族も。(しっかり使ってきたわ…貯金。)

行きたい所へ一気に2つ立て続けに行ける恐ろしく贅沢な旅行ですよ。夏からじっと待ったコンサートにずっと行きたかった島ですよ。わくわくですよ。が、しかし。その分荷物が重い。大阪に着いてお友達と合流したらぐったり…宿に着くなりオヤスミナサイ。お正月の大阪は…人が多いね。
(つづく)