今週のニッキ

土曜日
七夕。三越の隅っこの方にそっと飾ってあった笹に、お願い書いた短冊つけてきた。今年も願いが叶うといいね。いや…叶ってくれないと困る…。
通ってた眼科がビルの取り壊しで移転してしまうので、十数年通った場所とは今日でお別れ。待合室の椅子に座ってぼんやり風景を眺めながら、二十年前初めてコンタクトにした時の自分をコラージュしてみた。なにやってんだろ(笑)初めて訪れたのは高校生の頃だったのに、気がついたらしじゅうがチラッと見えててびっくりですよ。
予告を見てからずっと楽しみにしてたしやがれのさだ嵐。にーのちゃんと翔さんのいつも歌詞を書いてる人達の言葉の使い方にはニヤニヤ。同じ事をしてもそれぞれの個性がはっきり出てる場面に出会うと五人がくっきり見えて嬉しいし楽しいし愛しいなぁ。生さだは好きでいつも見ているのだけど、さださんはすーっとその場を変えるね。アニキと嵐が映ってる画面はずーっと心地よかった。またさだアニキ見たいな。別荘の鍵あずかって、5人で島に行くといいよ。BBQするといいよ。翔さんがいっぱい仕切るといいよ。



日曜日
休みの日の朝から後輩さんも手伝ってくれたどつながらず…だ。キャンセル分の抽選に申し込んであとは運を天にまかせ……ロンドンに向けてHDDの整理。昨日の夜ZERO 写真展のレポを読んで、翔さんがキャスターの仕事に向かう姿勢にしびれた後だけに、ZEROと熱視線の編集にも力が入ったね…。VTRを見つめる時の目のまっすぐで優しくて、きれいなこと。でも内側はごうごうと何かが燃えてるんだろうな。いい仕事を全力でやれてるんだろうな。それでいてバラエティであんなこんな…って考えるとこわい。だから好きなんだけど。見ているだけでときめく人だったり、尊敬して憧れてやまない人だったり。あーくやしい!かっこいい!あと二週間ほどで、かわいいかわいいって言いながら心の奥でじりじりする日々になるのかな、わたしは。なんて思いながら編集してたら容量空いた。

安藤さんの本を読みながら仕事と日々の生活について考える。

安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書

安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書



月曜日
榎本のいない月曜日、二回目。 今週はZEROの後らじぺでぃあを聴く。リリシストのコーナーで「夢の外へ」の解説をききながらまたあれこれと考えをめぐらせる。ラジオを聴くと時間の流れが違うな。ゆったりしていいね。


ラジオといえば。源ちゃんが日村さんの誕生日を祝う歌も素晴らしいのですが、日村さんがサケの「会社員」に歌詞をつけて歌ったこれも秀逸!



火曜日
カーサ!の!はつばい!び! 体調が悪くてへとへとなのに、なかなか後輩の仕事が終わらなくてぐったりしてる時にケンチクくんの写真がしみた…いい目だなぁ。いやされた。私の顔の好みは目で決まる。へへへ。
本の特集面白かったな。本を読まなさすぎてどんどん言葉が使えなくなってきたからもっと本読みたい。そろそろ定期購読に切り替えようかな。そうだそうだ、暑くなってきたから優ちゃんのかき氷の本ひっぱりだしてきてかき氷食べに行こう。



水曜日
新しい仕事にアワアワ。
キャンセル抽選も外れて今年もワクワクできませんでした。週末の大阪へはお友達に会いに行くだけになっちまった。うーむ…何公演と行ける人もいたのに全く見れないとはな。今年もご縁がなかったということで。



木曜日
仕事が!終わったら!やまっこシェアハウス!と仕事の後のビール的に喉をカラカラにして楽しみにしてたのに、横からどんどん仕事が入ってきて、リアルタイムに間に合わず。…無念。 いやしかし、よい山をありがとう。山のシェアハウスはなかなか先に進まないよ(すぐリピるから)なんだか今日は師範代が可愛くて師範代ばっかり見てた…。夏とは相性が合わないから毎年早く秋になってくれと願うのだけど、みれいちゃんと山を見てたらなんだかちょっと楽しみになっていたというね。そうやって嵐にひっぱられてくのは嫌いじゃない。楽しい。



金曜日
夕方までに仕事を提出してえぐち りかさんの講演会に行くので朝からばったばただったぜ。…なんとか終わらせた。
えぐちさんの講演会、面白かったー。がっしがっし仕事してる人から仕事の話を聞くのが大好きなのでほんっとずっと楽しくて、作る過程が沢山見れて良かった。彼女の仕事のやり方やアイデアの出し方や考え方を聞きながらいっこいっこ確認したり考えたりしていく感じだったかなぁ。納得する部分もたくさんあった。やっぱり日々思った事と気づいた事は残していかないとだめだな。なぜ、を整理しておかないと消えちゃうわ。
TBSのキャンペーンの仕事を紹介するくだりで嵐の写真も出てきて、ぐわっと体温上昇した。予想してない所で突然好きな人に出くわすと胸がきゅーんとなるね。でも、えぐちさんはそのお仕事でいっぱいイケメンを見たけど名前すら忘れてしまったという長島監督の息子さん(一茂氏?)がいちばんテンション上がったと言っていたよ。身体と顔と筋肉のバランスが絶妙だったんだとか。イケメンたちは顔もちっちゃくて細いんだけど……って。…人を見る目って面白いな。