いまさら2010年

わたしの書く書く詐欺たるや……笑

ということで。去年書きたいなぁ、と言ったまま書けなかった2010年の3つのライブの話。


相変わらず土日くらいにしかライブには行けない暮らしが続いてることもあり、年に行く回数は片手で足りるくらいになってしまうのですが…。2010年はそんな数少ない物の中にガッサガッサこころ揺さぶるものがあってほんとうにありがたい一年だったなぁと思っています。うん。まさに過去と現在がいまここにある!って言えるような。


[小沢君とスチャダラパ ー]
もうねぇ…この組み合わせはねぇ…私が10代の後半から絶大な影響を受けた方々で。出会っていなかったら多分全く違う私がいただろうし、かれこれ十数年以上の付き合いの友達とも出会ってなかった。そのくらいでかい存在の方々が素敵なおじさん達になった今を見られる機会がやってきたんですねぇ。まさに盆と正月です! さけろっくありがとう!おざわくんおかえりなさい!です。小沢君は日本でがしがし活動してた頃に一度もライブに行く事ができなくて、このまま一生小沢君の歌を生で聴くことなんてないんだろうなって本気で思ってたんで。
なんて言うんだろう、ほんとにいろんな事がぐるぐる動いてて楽しくてしょうがなかった頃の歌とかっていつまでもいつまでも残って行くでしょう?まさにそれが5thWHEELやLIFEに入ってる曲だったりするんですよね。それがもう今の形で目の前に現れたっていう時間がすごく嬉しくて素晴らしくて、ああここまで遠くに来てしまったけど悪くない大丈夫なんだって思えたことが自分の記憶なり体験に残せて良かったなぁって思いました。うん。
そういう個人的な部分以外も、もちろん素晴らしかったよー。小沢君のライブは鳥肌が立つくらいかっこいい演出と構成も、アレンジを変えた曲たちの格好良くて!ライブに通ってた頃と変わらないアニとボーちゃんのダラダラした掛け合いは気持ちよくて!


[ぼくときみのみているふうけい]
小沢君とスチャがあのころの、だったらこっちはまさに今。あらしさんのコンサートに去年行ってきました。はい。お友達のおかげで入ってきました京セラドーム。戸惑ったり、燃え上がったり、それはそれはいろんな事ががあったのでもうこの日にかけた情熱と思いといったらもうそりゃ大変でしたよ。重い重い。バンビくらい重い。デビュー時からのファンの方に「初めて?」ってびっくりされたくらい頑張りすぎて。たしか、終わった時に「もえつきた…」ってついったーでつぶやいてたもん(笑)
ドームの中での一瞬をのがすまい必死すぎて、たぎったり萌えたりどころじゃなかったよー。(あ、でもアンコールのじゅんくんがやたらめったらかわいらしかったり、しょうさんが投げチッスではけていったのはうぉ!って心拍数あがったよ)笑え笑えー。
いやしかし。
今までDVDで見て楽しいなぁって思ってたことは本当だったなぁと。公演が終わった時にはあらしと六人目のあらしでできあがってる一体感とか幸福感に包まれてて楽しかったー。やっぱりあのこたちすごいよ。
やーほんと、書き出したらきりないんでこのくらいでやめときます(笑)


ということを経て。2011年気がつけばもう9月なんですね。
これでやっと去年の整理ができました。

次からは今年のふつうのきろくを始めます。